記事一覧

エスティマ コイル交換

ファイル 877-1.jpgファイル 877-2.jpgファイル 877-3.jpgファイル 877-4.jpg

すべて交換したので、バラシタ逆の順番で組み付ければ完成です。
苦労した個所はインマニ奥の2本のビスが曲者でした。
エンジン始動、消えていない?試運転して異常無なのに。
コンビニでコーヒーを買ってしばらく休憩。
再始動・・・エンジンマークが消えてる・・・
消えるまで時間が掛かるのかな?
とりあえず完了しました。

エスティマ イグニションコイル

ファイル 876-1.jpgファイル 876-2.jpgファイル 876-3.jpgファイル 876-4.jpg

コイルキャップの爪が折れていたので自作しました。
バイクの割れたカウルを使用しました。
上部ワイパーカバー、モーター、エアクリカバー、インマニの順で外します。この際だからプラグも交換します。

CL72 コンデンサー

ファイル 875-1.jpgファイル 875-2.jpgファイル 875-3.jpgファイル 875-4.jpg

CL72 エンジン不調の原因はコンデンサーでした。
前オーナーは接着剤が好きなのか応急処置で対応していました。
コンデンサーもその一つでした。交換してやっと完成。

エスティマはエンジンランプが点灯しました。
最初はよくある排気音センサーかと思いましたが。。
アイドリングが不安定?イグニションコイルと思います。
早速トヨタに直行してコンピーター診断、結果は3番のコイルでした。
V6エンジンなので奥側の真ん中です。
奥は1・3・5、前は2・4・6
前だったら楽なのに最悪です。

過去ログ